FC2ブログ
2007.11.20

11月11日内部確認

11日の日曜日。また我が家を家族揃って見に行ってました。
今回は先日の日記で公開したグラコン(グランドコンクリート)のデザインを工務店担当者に伝えるついでに見せて貰う事になりました。

まず最初にグラコンのデザインを提出。
よく解るとの事で頑張った甲斐がありました(^^;
その後は我が家を見に行く事に。

我が家についてまず目に入ったのが外壁。
塗装が概ね完了していました。
外壁前面
画像は玄関周りになりますが、外壁前面はこんな感じでデザインパネルに茶色を塗装してありました。
イメージよりも明るい感じかな?でもイイ感じです。

そして中へ。
内装が徐々に完成に向かっています。
今は内壁を貼っている最中のようです。
内壁が貼られてました
画像はリビング最奥の階段に通じる辺り。

それから2階へと移動。
2階も各部屋に内壁が貼られていて部屋の広さが実感できました。
まずは娘の部屋になる北側の部屋。
娘の部屋
北西に位置するんですが結構明るいです。北側に工事用の白い防音シートが貼られていたからかもしれません。

そして収納。
2階収納

変則的な形ですが奥まった部分は真ん中で上下に仕切り、普段使わない布団なんかを押し込んでおこうかと考え中。

次は息子の部屋。
息子の部屋
窓が西側にしかなく、隣家との隙間が40センチも無いので明かりが殆ど入らず暗いです。
これほど暗いとは予想外。これじゃ昼間でも電気が必要ですね。

そして寝室。
寝室
日は入ってくるものの結構暗かったです。防音シートのせいかもしれませんが南向きなのに・・・。
ただ時間が午前中だったので午後からはもう少し明るくなるかも。
ベランダは十分に日が当たっていたので洗濯物は良く乾きそうです。
寝室として使う部屋ですから室内の昼間の明るさはさほど気に掛けてません。

最後に2階の天井部分。
2階天井にも断熱材
2階天井の裏にも断熱材が詰め込まれていました。
これなら真夏の直射日光で焼けた屋根の熱が室内に入り込まずエアコンも良く効く事でしょう。
また冬の暖房熱も逃げず快適に過ごせそうです。

これで我が家の内部確認は終了。
その後、うちより先に着工している隣の家を見せて貰いました。
こちらの家は2階にリビングや水回りが配置されており、1階が個室で3部屋という間取り。
こういうのもアリだなぁと話ながら見て回りました。

で今後の予定を担当者と打ち合わせ。
今週末には台所が取り付けられ、その後住居登録が出来るとの事。
台所が無いと生活が出来ないからみたい。これで住所が発行されるようです。
で来週に銀行に出向き、金消契約(住宅ローンの詳細決定等)を行うとの事。

これからは色んな手続きがあってあわただしくなりそうです。

スポンサーサイト




Posted at 01:29 | 内装関連 | COM(3) | TB(0) |