--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.10.08

不動産屋との打合せ。

昨日10月7日に不動産屋と打合せを行ってきました。
今回の主な打合せ内容はコンセントや照明などの位置決めです。

まずはコンセント。
1階リビングに4個所(うち1つはTVアンテナ線と共用タイプ)とエアコン用を1個所。キッチンに冷蔵庫用のを1個所。
2階は各部屋に2個所(うち1つはTVアンテナ線と共用タイプ)と廊下に1個所。
他にベランダと駐車場の軒下に防水タイプのコンセントを1個所ずつ。
その他洗面所やトイレ・玄関は1個所おまかせで取り付けて貰う事に。

次に照明の位置決め。
リビングには照明を2つ付ける事にしました。
南よりのスペースを照らす為に1個所とダイニングキッチンから階段までのスペースを照らす為に1個所という具合。
南よりの照明はシーリングファンを取り付けようかと考え中。
他の各部屋はほぼ中央に1個所ずつ取り付ける事で決定。

電話線はカウンターキッチンのある壁沿いに。
インターフォンのモニターはキッチンとリビングへの動線の壁面に。
ガス栓も電話線とほぼ同じ位置に。

これで当初予定していた打合せ内容が終わり、他の追加に関する内容へ。
まず嫁さんがガスコンロをガラストップタイプに変更して欲しいと言い出したので他を省いて変更の差額を捻出しようと相談。
嫁さんはシステムキッチン付属の食洗機は不要と判断。これを省けば概算で10万円浮いてくるそうです。
またガラストップコンロはプラス7万円でOKとの事。ちょっと高い様な気もしますがこれらを入れ替える事で決定。

また洗面台を3面鏡付に変更したいとも伝えたところ、プラス3万円で出来るとの事。
ガラストップコンロと合わせてちょうど10万円。狙ったかの様な感じです。
でも洗面台は工事の終盤まで取り付けないとの事で今は保留とし、予算が余っていれば3面鏡付に変更しようと言う事で合意。

次に私の要望で駐車スペースと勝手口を照らすセンサーライトを追加して欲しいと要望。
これは完全に追加請求の対象になるとの事。しかし配線工事のみならサービスで行うとの事なので引き渡し後に自分でセンサーライトを購入して取り付ける事で決定。
ホームセンター等で安いセンサーライトを買ってきて取り付ければ安上がりに済ませられそうです。

他にパソコンの接続について話が上がり、現在CATV回線を利用しているのでTVアンテナと合わせてCATVにて対応すると伝えるとパソコンの設置場所にも同軸ケーブルを用意してくれるとの事。
予定では1階リビングのTVスペースの反対側にパソコンを設置しようと考えており、その為同軸ケーブルが室内を這う形にだったのですが、これが解消されます。これは嬉しい話です。
もしこれからマイホームを購入予定で間取りを考え中の方はパソコンの設置場所についても不動産屋に相談してみる事をオススメします。

以上で打合せは終了。今後の予定について確認。
設計確認は降りたのか聞いてみると、遅れていて未だ降りてないとの事。
今の予定では来週の中頃になる見込みとの事。
設計確認が降りない事には基礎工事を進める事が出来ない為、工事は何も出来ない状態。
ここ最近設計確認に時間が掛かると聞いていましたがここまでとは・・・。
予定通り来週中頃に設計確認が降りた場合、来週末には基礎の型枠を作りコンクリを流し込み。
その後2週間はそのまま放置する必要がある様で棟上げは今月の末頃になりそう。
となると引き渡しも若干遅れ、当初の予定では11月末頃を予定してたが12月に食い込む事になりそうです。
でも12月に食い込んだ方が年末の休みを利用して引っ越しも出来ますし娘も2学期中は今のマンションから通えるので別段問題はありませんが。

そうそう。不動産屋の話では最近は上棟式も殆ど行われないんだとか。
何しろ棟上げを早朝から開始し夕方には終わらせるとの事で上棟式を行う余裕がないのと、神主まで呼んで上棟式を行う事を希望する人が居ないんだとか。
それと飲酒運転の問題もあり、大工さん達に酒を振る舞う事も出来ず面白みもない儀式だけになってしまうのもあって行う事が殆ど無いんだとか。
うちも上棟式は希望せず、後日大工の棟梁にご祝儀と缶コーヒーでも渡そうと思っています。

しかし、まずは設計確認。
早く降りてくれ~~~~

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://31demyhome.blog116.fc2.com/tb.php/18-97826487
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。

着々と進行中ですね。売買契約をしてからがうちも長く時間を対やしました。
長く感じますねぇ。

上棟式…そうなんですか~私達の小さい頃には基礎?の上でそう言う光景を良く拝見しましたけどね。その後は、餅投げ?!も…良く頂に行きました。ヽ(^。^)ノ
近年は、少なくなってるんですねぇ。
飲酒運転は社会的に大々的に取り上げられ、マスメディアも度々報道しますよね。

うちは、無事に今週末土曜日にキーの受け取りへと相成りました。
やっと~ってな感じです。
引越しは今月最終日曜に段取り。先程、業者さんに見積りを頂きました。
料金設定は曖昧な物ですよね。大手サカイですが、提示金額より二万円程値引きしてもらいました。笑…高いですし、予算外だと申し出たところ。ばっちり!!

基礎のコンクリート硬化は無事でしょうか?
心配は無いと思いますが…

それでは。ノシ








Posted by 研究会。 at 2007.10.09 23:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。